アラフィフ日記

50代目前の毎日のいろいろ日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

読了『前向きに生きるなんてばかばかしい』

黒川伊保子さんの著書3冊目を読了。すっかり黒川さんのファン。 人は欠点で愛され続ける だらしない自分、せっかちな自分、情けない自分、くよくよする自分… 落ち込むその瞬間、それが心のフックであることを思い出そう。人は長所で振り向かれ、ギャップで惚…

“もの忘れは老化ではなく進化”

黒川伊保子さんの著書、2冊目読了。面白かった。 究極の直感力に到達するために、脳は、「今、生きるのに、直接必要ない」とおぼしき回路の優先順位を下げていく。生きることに支障はないと脳が踏んだだけだ。 名前がでてこなかったり、何をしょうと思ってい…

映画『ロングロングバケーション』

残りわずかな老夫婦が旅をする話。『ロングロングバケーション』を観た。 子供がいてもいなくても同じなのかもしれない。自分たちのことは自分たちで。将来、数年後すら何が起こるかわからない。 観終わってこの映画のことを考えていたら、この頃こういう話…

ジャンクフードたくさん

今日は欲するまま、スナック、調理パン、バームクーヘン…しょっぱいのも甘いのも食べたくなって、まぁいいかの1日になった。いつもは控えていられるのに無性に欲しくなったら、思いっきり食べる。身体に良いとか悪いとか考えるのはやめて楽しむ。身体には良…

めっちゃ暗い映画を観てしまった

大好きなジュリアロバーツが出演。 暗い…セリフの内容が醜い… なんとか最後まで観たけど後味悪い。

焼きにんにくが美味しくできた

週末ごはん。蒸し焼きにした丸のままのにんにくをごろごろ入れたキャベツとツナのペペロンチーノ。 にんにくに少しオリーブオイルをまぶしてアルミホイルでフワッと包んで魚焼きグリルでじっくり蒸し焼きにした。香り最高、フォークで簡単に潰せるくらい柔ら…

機種変更が簡単で驚いた

このところ連日あれこれの携帯電話のこと。 iphone本体が到着して機種切り替え。データー移行の作業がめちゃくちゃ簡単で驚いた。新旧を近づけてかざすだけ。後はそっと待っていたら完了。使用中のアプリも壁紙もログイン状態もほとんどそのまま。すごいなー…

母の認知症検査

母が物忘れをすることが増えて、本人も私も心配になってきてしばらく経つ。自分の親も老いるという当たり前のことに改めて気づいて、かなり落ち込んで悲しんだ。 いよいよ先日、父が付き添って検査を受けた。その結果は「認知症予備軍」。やっぱり…とショッ…

乗り換えと機種購入申し込み完了

やっと契約会社乗り換えと機種の購入を済ませた。 あれこ考えている時は疲れるけど、済ませてしまってすっきり。少し相談しながらも、ほぼ自分で調べて、自分でオンラインで手続きも購入もできたことに満足。小さな達成感。 今更ながら、お問合せチャットを…

携帯電話契約会社乗り換えと機種変更

昨日に引き続き、携帯電話のこと。 あれこれ考えた結果、結局は契約会社の乗り換えと機種変更をするしかないと落ち着いた。そうなると今度はどこへ乗り換えるのか、プランと機種代金の比較、それから今回の当初の目的「名義変更」ができるか…などなど頭の中…

6年使っている携帯電話

iphone6を使っているというと驚いて大笑いされることが多い。でもこのコロナ禍、休職中。PCもiPadもあるから大した不自由もなくそのまま愛用してきた。 昨日、契約の名義変更と契約会社の乗り換えをしようとしたら、古さを実感させられて驚いた。乗り換えが…

ナポリタンと新ドラマ

お昼にナポリタンスパゲッティ。大盛り。 麺は別茹でせずに直火皿(フライパン)に麺も具も調味料も水も入れて一気に作る。めちゃ楽。 アルデンテに仕上げたいトマトソースパスタとかペペロンチーノは、麺をちゃんと別茹したいけど、ナポリタンはパスタとい…

FP3級に挑戦する

今年の挑戦ひとつめ。あまり目を向けることがなかった分野でFP検定試験の勉強。 テキストが届いて好奇心でわくわく。読んでみよう。 コロナで夫が在宅ワーク、私は休職になって3年目。リタイヤ後の生活が10年ほど前倒しになったみたいな暮らしの中で、将来の…

ビタミンEとビタミンCを一緒に摂る

いつもの朝食にビタミンCを加える。 数年前から、朝のトーストには黒練りごまが定番。黒ごまの香ばしさが大好き。 砂糖も何も加えずそのまま。飽きずに数年、毎朝のお楽しみ。 黒ごまにはビタミンEをはじめとして多種類のビタミンミネラル、適度な脂質も含む…

鏡開きとお神札のとり換え

今年も帰省は控えて自宅でのお正月を夫婦二人で過ごした。その鏡餅を鏡開き。 あずきを炊いてぜんざいを作る。 豆を炊くのは少しハードルが高いことだったけど、やってみると意外と簡単。甘味付けに自分用はラカントを使って糖質オフ。食物繊維たっぷり、ポ…

はじめまして

50代目前、40代最後の年になる今年。 暮らしのこと、自分のこと、良いこと、嫌なこと、知ったこと… 素敵なことばかりじゃなくてもいいし、いつも良い人でなくてもいい、脈略なくてもいい、ただ素直に気楽に今の自分を書き記したり、わかったことを記録してお…