アラフィフ日記

50代目前の毎日のいろいろ日記。

ジャンクフードたくさん

今日は欲するまま、スナック、調理パン、バームクーヘン…しょっぱいのも甘いのも食べたくなって、まぁいいかの1日になった。いつもは控えていられるのに無性に欲しくなったら、思いっきり食べる。身体に良いとか悪いとか考えるのはやめて楽しむ。身体には良くないかもしれない。でも心には良いかもしれない。だから良しとして満喫する。こんな日もあっていいよねーと心の中で言いながら。

でも本当は身体に良いものをたくさん食べて欲求に応える方がもっと身体にも心にも良いかもしれない。ジャンクなものは大好きでおいしいけど、やっぱり心の片隅に罪悪感があるから。

身体は少し細めが好きだから、こんな日を続けないようにだけ気をつける。今年から、連日でなければ多少の食べ過ぎは気にしないことにした。翌日の食事量調整もなし。普段の量に戻すだけ。

今年は何事もゆるく、体重維持もあまり神経質にならない程度に。食事記録もカロリー計算もなし。自分ファーストで自分に甘く。それでうまくキープできたら良いな。