アラフィフ日記

50代目前の毎日のいろいろ日記。

読了『前向きに生きるなんてばかばかしい』

黒川伊保子さんの著書3冊目を読了。すっかり黒川さんのファン。

f:id:e-moto:20220131214003j:plain

人は欠点で愛され続ける

だらしない自分、せっかちな自分、情けない自分、くよくよする自分… 落ち込むその瞬間、それが心のフックであることを思い出そう。人は長所で振り向かれ、ギャップで惚れられ、欠点で愛され続ける。長所は意外に役立つシーンが少ないのである。

前向きに生きるなんてばかばかしい 脳科学で心のコリをほぐす本 /黒川伊保子

 

肩の力を抜いて、こうあるべきを捨てて、柔らかい気持ちで生きていよう。

好きなことってなんだろう。マニアになれることってなんだろう。