アラフィフ日記

50代目前の毎日のいろいろ日記。

ビタミンEとビタミンCを一緒に摂る

いつもの朝食にビタミンCを加える。

数年前から、朝のトーストには黒練りごまが定番。黒ごまの香ばしさが大好き。

砂糖も何も加えずそのまま。飽きずに数年、毎朝のお楽しみ。

黒ごまにはビタミンEをはじめとして多種類のビタミンミネラル、適度な脂質も含むスーパーフードだと栄養の専門家が書いているのを読んだことがあって食べはじめた。

スーパーフードと言われるものはたくさんあるけど、日本にはない外国の穀物やオイル類が多い。それに比べて黒ごまはとても身近で安心。

昨日読んだ「長生きでも脳が老けない人の習慣」という本の、ビタミンEとビタミンCを一緒に摂るとなお抗酸化作用が高まるという記述が目に止まった。

毎朝、黒ごまでビタミンEを摂っているのだから、それに加えることは簡単。今朝はサプリメントで補給。果物だと美味しくてもっと良い。いつもの朝食に果物、できれば糖質の少ない柑橘類をそえたりしながら続けたい。

 

本:「長生きでも脳が老けない人の習慣」角谷健耀知 を参考。

ビタミンEには、抗酸化作用がありビタミン Cと一緒に摂ることでさらにその効果が高まるといわれている。