アラフィフ日記

50代目前の毎日のいろいろ日記。

鏡開きとお神札のとり換え

今年も帰省は控えて自宅でのお正月を夫婦二人で過ごした。その鏡餅を鏡開き。

あずきを炊いてぜんざいを作る。

豆を炊くのは少しハードルが高いことだったけど、やってみると意外と簡単。甘味付けに自分用はラカントを使って糖質オフ。食物繊維たっぷり、ポリフェノールたっぷりのヘルシーなおやつに大満足。季節の行事を丁寧にできたことにも満足して気持ちがいい。

 

鏡餅の飾りを氏神さまへ持っていく。去年のお神札も一緒に持って行って新しいお神札をいただいた。

ふとお神札の交換のしかたが気になり調べてみた。

これまでは初詣の時に新しいお神札をいただいてきて取り替えてきたけど、本来は12月のうちに換えてもらうものみたい… 今年からは12月に取り換えよう。

年の暮れには、大掃除をして新しい年を迎える準備をしますが、同様に、神棚もきれいに掃除をして、新しいお神札をおまつりして新年を迎えます。

お神札のまつり方 | 神社本庁

 

これでお正月行事はひと通り済ませた。1年無病息災で過ごせますように。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ii.家ごはん (@eeeat48)